2016年1月28日木曜日

楽しく音を奏でよう!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・音楽プログラムのご報告

 学童では、今年度から歌を歌ったり、様々な楽器に触れる音楽プログラムをスタートしました。こどもたちの使命はただ一つ、『音を楽しむこと』。学校の授業などで音楽が得意でなくても、音に合わせて体を動かしたり、新しい楽器に触れることのできるプログラムです。

 毎月こどもたちの歌いたい・演奏したい曲のアンケートをとり、曲が決定します。

 2016年最初の音楽プログラムでは、「GUTS!」「夢をかなえてドラえもん」「XY&Z」「崖の上のポニョ」をそれぞれ歌いました。

 嵐の「GUTS!」という曲では、まずチーム対抗で歌詞を見ずに曲を聞いて、出てきた単語を書き出します。テンポが速く聞き取るのが難しかったり、聞きながら書き出すのはとっても大変。「はやいよ~」といいながらも、チームで協力している姿が見られました。実際の歌詞を見てみると、「あぁ、こんな言葉を言ってたんだ!」と発見が多くありました。



 「XY&Z」は、音楽に合わせて体を動かします。ぴょんぴょんと飛び跳ねるお友だちやダンスを踊るお友だちなど様々でした。途中、音楽が止められると全員いったん動きを停止させます。再び音楽が流れ始めると踊ってというのを繰り返していくと、身体がぽかぽかと温まっていきました。


 これからもプログラムを通して、こどもたちの新たな可能性を伸ばしていきたいと思います。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)