2023年4月1日土曜日

白シャツをピンクに染めました‼

YMCA東かながわ放課後児童クラブでは3月24日(金)に白いシャツをピンク色に染めるプログラムを行いました。2度目となるシャツ染めプログラムですが、今回はピンクシャツデーにちなんで、ピンクを選びました。

ビー玉やおはじきを使い、真っ白なシャツを好きなようにしぼります。



煮る過程に入ります。
大きなお鍋にたくさんのピンク色の染料を入れた水を煮つめていきます。
しぼった白いシャツをお鍋の中に入れます。



30分程、煮つめたシャツはピンク色に大変身です。
煮つめたシャツからビー玉などを取りだしてみると…。
キレイな模様のついたピンクシャツの完成です!

「今度はムラサキでやってみたい‼」や「緑でやりたい‼」など、自分だけのオリジナルシャツ作りを楽しめた様子でした。
今回作成したピンクシャツは、毎日第4水曜日のピンクシャツデーで着ていただけたら嬉しいです!
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ ももリーダー)