2022年9月2日金曜日

8月のピンクシャツデー

 YMCA東かながわ放課後児童クラブ
8月31日(水)に、みんなでピンクシャツデーについてお話ししました。

YMCAでは、いじめをなくそうという心からの発信として、

ピンクシャツデーを毎月(最終水曜日)設けていることを再確認しました。

「8月の一か月間、だれかをいじめていないか考えてみよう」と

自分たちの行動を振り返る時間を設けると、

ぽろっと「弟のことをちょっといじめてたかも」という発言もありました。

子どもたちからは

「差別は良くないと思う。」

「男の子だから、女の子だからは関係ないよね。」など意見が飛び交いました。

また、多くのお友だちがピンクのものを身に着けてきてくれました。
せっかくの大切なピンクシャツデーを1年に1度だけではなく、

毎月いじめについて考える時間にしていきたいと思います。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 青木 茉梨奈)