2021年3月9日火曜日

お姉さん、お兄さんクラスに向けての準備♪

  YMCA東かながわ保育園

少しずつ温かい日も多くなってきましたね🌸

今年度もあと一ヶ月。。ついこないだクラスが変わったばかりな気がするのに一年があっという間です☺
りす組さん(2歳児クラス)は4月~のお幼児クラスでの生活に向けて、3月初めから【水筒持参&お食事エプロンを使わない】生活を始めています!✨

朝のお仕度では「○○くん、くるま🚙の水筒持ってきた~」と嬉しそうなお友だちもいれば、「あれ??エプロン忘れちゃった、、」と変化に少し不安げなお友だちもいました。
散歩に出る前には自分の水筒をもって出発です!水筒を持つ姿、どこか誇らしげです(*^^*)

散歩も隣のお友達とちゃんと手をつないで歩けるようになりました!まだまだ油断をすると、順番が分からなくなってしまうこともありますが。。。そんな姿もまた可愛いです(*'▽')

水筒が嬉しくて嬉しくて、持参したお茶をあっという間に飲んでしまい、保育者にお茶の補充をしてもらうお友だちもいます(^^)/

        

他のクラスも新年度に向けて、進級先の部屋で過ごす時間を徐々に増やしていったり、「桜の花が咲いたらお姉さん、お兄さんクラスになるんだよ」とお話をしたり、すこしづつ気持ちの準備も進めています✨

新年度がはじまった時に環境の変化での戸惑いを少しでも減らせるよう、準備していきたいと思います(^^)/

                          東かながわ保育園 井淵