2019年8月10日土曜日

暑い日でも元気いっぱい!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 「水・泥あそび」報告

子どもたちの夏休みも中盤から後半に差し掛かろうとしています。

また、暑さもピークを迎えていますが子どもたちは元気いっぱいで過ごしています。
そんな子どもたちの楽しみの一つは「水・泥あそび」。

8月前半の「水・泥あそび」も全力で遊んだので、その様子を紹介します。

身体を動かして遊ぶので、必ず準備体操をし、注意点などを確認してから活動をはじめます。

遊び始めは自然と外の感覚や水鉄砲の感覚を確かめているようでした。
水遊びに水鉄砲は必須アイテム!
撃つぞ~!
時間とともに身体が温まってくると、みんなのボルテージが一気に上がり、本格的に水をかけあい、ずぶ濡れになってもとことん遊びこみます。
暑い日でも水をかけられるとビックリ!
まだまだ遊ぶぞ!
水をかけあう以外にも楽しみを見つけて、そこに没頭する子どもたちもいます。
地面や泥の感触やいかに…
水を使った遊びは、夏の暑い時期でも子どもたちが身体を動かし、体力づくりにつなげるきっかけの一つになります。また、遊びの中で適度な休憩、こまめな水分補給をすることの大切さを感じ、ゆくゆくは「自分の身を自分で守れるようになる」ことにつなげていくことが「水・泥あそび」のねらいのひとつでもあります。

全力で楽しみながら、水の安全についても子どもたちを考え、子どもたちの心身の成長に繋げていきたいと思います。

みんなでカメラに向かってロックオン!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ  神田橋 慧一