2019年3月4日月曜日

桜が咲いたかのような1日 ピンクシャツデー

YMCA東かながわ保育園
 #YMCAPINK

 YMCA東かながわ保育園でも、ピンクシャツデーの取り組みをしました。『いじめ』という言葉。紙芝居などで一緒に考える時間をもってみましたが、ピンとこない様子も見受けられました。それでも、“いけないこと”というイメージはあるようでした。

付箋をつかって、色々な気持ちについて、ご家族の皆さんと考えてもらい、Tシャツに貼っていきました。  私にとって、嬉しい。私にとって悲しい。色んな言葉や行動が文字になって出てきました。自分が、つい言っていた口癖が、何気なくしていた行動が相手にとって嫌なことだったりしました。自分の言動を振り返って、小さないじめの芽に繋がらないよう、振り返られる時となりました。


ピンクシャツデー月間にお勧めの絵本を購入して、ふわふわ文庫にて貸し出しを行うと、すぐに借りていって早速読んでくれていたようです。

何かを急に変える事はとても難しいことですが、一人ひとりのあたたかい気持ちが繋がって、小さな積み重ねが続いて、世界中のいじめがなくなり、戦争や、争いのない平和な世界を実現できるといいなぁと思います。
 ピンクシャツデーの当日は、多くの職員、園児がピンク色のTシャツなどを着用して過ごしていました。まさに、一足早い、桜が咲いて、暖かい気持ちが生まれた日だったのではないでしょうか。
 一緒に考えてもらったピンクシャツデー月間、みなさんありがとうございました。


YMCA東かながわ保育園 菊池智子