2019年3月19日火曜日

嫌いなしいたけも食べれる!?

YMCA東かながわ放課後児童クラブ

~幸ヶ谷小学校代休日ランチデーご報告~
3月18日(月)の幸ヶ谷小学校の卒業式代休日にランチデーを行いました。今回のメニューは「中華丼」と「わかめスープ」です。この日は休みのお友達も多く、いつもより少ない人数で、ゆったりとした雰囲気で調理がはじまりました。
調理工程を説明していると…具材が気になって仕方ない子どもたち。
「ねぇねぇリーダー、しいたけって入ってる!?」
「もちろん!ほら、2パックも!みんなが大好きなしいたけだよ!」
「ええぇ~!?やだよー!しいたけ嫌い!食べたくない!」と悲鳴をあげる何人かの子どもたち。ほかにも、たまねぎが嫌いな子どももいましたが、なぜかしいたけが一番の嫌われ者でした。
「大丈夫、しいたけを切るお友達に頑張って小さく切ってもらおう!」と、なんとか子どもたちを納得させ、調理がはじまりました!
 まずはお米研ぎ!1年生が担当しました。
うわさのしいたけです!
頑張って小さく切っています…!
にんじんを切ります。少し硬いけど、じょうずに「猫の手」でおさえています!
1年生もお米研ぎが終わったので具材切りをお手伝い♪
大きな木べらで炒めるのも一苦労!
優しく見守る高学年のお兄さん、頼もしいです♪
わかめスープ、熱いので気をつけながらかき混ぜます。
完成!!(問題のしいたけ、目立ちません!)
おいしい~!と、おかわりをする子がほとんどでした!

しいたけを頑張って細かく切ったおかげで!?いざ、食べてみると「しいたけ」という言葉はほとんど聞こえてきませんでした。
昨年の夏の夏野菜カレーを作った時もそうでしたが、苦手な野菜も小さく切れば全員が食べることができました。「自分たちで作った」ということも大きく関係していると思います。ランチデーが「苦手なものが食べられるようになった!」と自信をつける良い機会になれば幸いです。「食」に触れることができるランチデーは、これからも続けていきたいと思います♪
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨