2018年5月21日月曜日

5月の日常 『集中スペース』ができました!

~YMCA東かながわ放課後児童クラブ 5月の日常 『集中スペース』の設置報告~
新入生を迎えてもうすぐ2ヶ月が経ちます。新1年生は小学校・学童での生活にも慣れ、2年生以上の子どもたちも新しい学年・クラス・先生に慣れてきた頃かと思います。
新生活がはじまってからの学童での子どもたちの様子を紹介していきたいと思います!

 <おやつの時間>
5月5日は子どもの日ということで、5月2日のおやつは「かしわもち」でした。いつもとは少し違うメニューに喜ぶ子どもたちでした!
季節に合わせたメニューのおやつも提供していけたらと思います。

<室内あそび~LaQ(ラキュー)~>
男の子・女の子どちらからも人気のラキュー!
説明書も見ずに、どんどん思い思いの作品を作っていく姿に、大人の方が驚いてしまいます!
気に入った作品や大作などは写真を撮って記録しています。


<『集中スペース』ができました!>
学童では長い机を何本か並べ、異学年が一緒にスタディーをしていました。高学年になると下校時刻が遅くなったり、宿題の量が増えます。学童に帰ってくると低学年の子どもたちは30分のスタディータイムを終え、室内あそびをしているという状況でした。そこで、集中してスタディーに取り組みやすいよう簡易的なパーテーションを設置し、集中スペースを作りました。下校時刻が遅い子どもや、宿題が多い子どもなど、高学年が中心にこのスペースを利用しています。見ていても、以前より気が散りにくくなり、集中してスタディーに取り組めていると思います!
5月は<おやつ><室内あそび><集中スペースの設置>についての日常生活を紹介しました。
子どもたちがわくわくするようなおやつ、室内あそびの道具を充実させる、子どもたちが過ごしやすい環境を作る・・など、よりよい学童にしていきたいと思います。

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨