2018年4月17日火曜日

個性豊かな作品ができました!!

~YMCA東かながわ放課後児童クラブ イースター工作報告~

2018年度最初のプログラムとして、4月10日にイースター工作を行い、『しおり』を作りました。
好きな台紙を選び、たまご型の紙に自由に絵を描いたり、模様を描いたり・・・
個性豊かなたまごがたくさんできました。
出来上がったものをラミネートし、好きな色の糸をつけて完成!!
しおりとして使う子もいれば、ランドセルにつけてキーホルダーにする子もいました。
来週実施予定の第2回イースタープログラムでは、エッグハンティングをする予定です。
1年生にとっては学童でのはじめての工作、楽しそうにできて良かったです。

  

「イースター」は、イエス様の復活をお祝いするお祭りです。イースターの由来やどういう意味があるのかを簡単に子どもたちに説明しました。これからも、季節の行事の際には「どのような意味があるのか」を伝えながら、みんなで楽しい時を過ごせたらと思います。
YMCA東かながわ放課後児童クラブ  神田橋 慧一・荒谷 真梨