2017年10月23日月曜日

みんな笑顔

~敬老感謝デーのご報告~
昨年度、YMCA東かながわ保育園開園10周年記念特別企画の1つとして行われた『敬
老感謝デー』を、ご好評につき今年度も開催させていただくこととなりました。
 9月15日(金)まだ暑さの残る中、35家庭49名の祖父母の皆様が参加してくださ
いました。
乳児クラスは皆でYMCA体操を歌って踊って元気いっぱいの姿を見せることが出来ま
した。また、幼児クラスでは礼拝を持ち、園長先生と一緒にお祈りをし、讃美歌を歌いま
した。それから歌のプレゼントとして『ね』と『ココロック』を歌いました。
その後、各クラスに分かれておじいちゃんおばあちゃんとふれあいの時間を持ち、
0歳児(ことり組)クラスではいつも子どもたちが使っている玩具で一緒に遊んだり、リ
ズム遊びをして触れ合いを楽しみました。1歳児(うさぎ組)クラスではいつものお散歩
コースである園周辺を一緒にお散歩しました。2歳児(りす組)クラスでは園庭にて『む
っくりくまさん』の歌遊びを一緒に行い、子どももおじいちゃん、おばあちゃんも笑顔が
溢れました。
3~5歳(ひつじ組、きりん組、ぞう組)の幼児クラスは合同で、運動会の
玉入れに使う箱作りをしました。おじいちゃん、おばあちゃんが座るテーブルを子どもた
ちが巡回しながら、各テーブルに置かれた大きな箱にカラフルな色画用紙を貼っていきま
した。各テーブルで会話が弾み、顔を作ってみたり、果物形に切ってみたりと、同じもの
は一つとしてない、とても綺麗な箱に仕上がりました。運動会で使うのが楽しみです♪
いつも見守ってくださっているおじいちゃんおばあちゃんは、子どもたちが保育園で元気
に過ごす様子を見て笑顔になり、一緒に触れ合う時間は大人も子どもも笑顔に!このイベ
ントに参加するために遠方からいらっしゃる方もいました。このように祖父母の方々と子
どもたちが触れ合える機会を今年も作って行きたいと思います。
ご協力いただいた方々、ご参加いただいた祖父母の皆様に心より感謝いたします。
ありがとうございました。  
                  YMCA東かながわ保育園  野中美里