2017年7月29日土曜日

技術の一端に触れた一日

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
園外活動「いすゞプラザ見学」報告

7月27日(木)に夏休み最初の園外活動として、藤沢市にあるいすゞプラザへ見学に行きました。

いすゞ自動車と言えば、大型バスやトラックなどが有名です。

バスと電車を乗り継いで行ったいすゞプラザで最初に子どもたちを待っていたのは、巨大ジオラマ。ここで、いすゞの自動車が私たちの日常生活など支えてくれていることを知りました。


ジオラマを見た後は、最新のトラックや自衛隊が災害時などに使う車両などが展示されるコーナーへつながり、運転席から見える様子などを楽しみました。


様々な展示コーナーがある中で、多くの子どもたちが一番釘付けにされたのは、トラックのドライブシミュレーターでした。



運転手さんになった気分で楽しんでいましたが、内容は実物の自動車を運転することと変わらないもので、ハンドル操作、アクセルやブレーキ操作などの難しさを感じている様子でした。


限られた時間の中でしたが、技術の一端に触れることを通して、ものづくりに興味を持ってもらえればと思います。