2015年3月31日火曜日

小学校ってどんなところ?

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・学校劇発表のご報告

4月から小学校へ通い始める保育園のぞうぐみのおともだちに向けて、学校劇を披露しました。学校劇とは、小学校の1日の流れや楽しさを学童のお友だちによる劇で知ってもらい、入学前の不安を少しでも解消してもらえるように企画されました。

劇の台本は最初から最後までこどもたちが作りました。時間がないながらもお互いに協力して練習を進めていました。本番当日は緊張の面持ちでしたが、ぞうぐみのお友だちにしっかりと小学校の魅力を伝えることが出来ました。

ぞうぐみのお友だちからは、「給食で嫌いなものがでたら、どうするの?」や「みんなの好きな授業はなに?」という質問が出ました。まだ見ぬ世界にぞうぐみのお友だちは目を輝かせていました。
今後も学童と保育園の交流を通じ、こどもたちの良き成長につながるようプログラムを行っていきます。










(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川千愛)