2024年8月1日木曜日

4歳児きりんぐみ お泊り保育をしました!

 YMCA東かながわ保育園では、4歳児になるとお泊り保育があります。

今年は7月12日(金)~13日(土)にお泊り保育を行いました。
園外保育はどこに行くか、お泊り保育ではどんなことをやりたいか、夕飯は何を食べたいか・・・など、一つ一つ子どもたちと「きりん会議」を開いてプログラムを決めていきました。
1日目は朝から「マクセル品川アクアパーク」に行きました。

きりん会議で一致団結で決まった水族館。水槽の中の珍しい生き物を前に、目を輝かせる子どもたちです。たくさんのお魚たちに出会うことが出来ました。

水族館でみんなが一番楽しみにしていた「イルカのショー」は、希望者はレインコートを着て水濡れゾーンも体験してきました。

水族館を満喫した後は、YMCA東かながわ保育園に戻って水遊びをしました。
普段の保育では使用しない水鉄砲を家から特別に持参にてもらい、いつもと違うプールを楽しみました。
今年のお泊り保育のねらいの一つに、「園で体験したことを家庭でも再現するなど、表現することへの意欲・興味・関心が広がる」というのを入れていました。そこで、夕飯は「自分でお弁当作って食べたい!!」という意見を尊重して実行することに。
ジップロックにジャガイモ、キュウリ、コーンを入れて、自分たちでマッシュしてポテトサラダを作りました。
水族館でこっそり園長先生に買ってもらった「海の生き物の海苔」と
好きな具材を選んで・・・
自分たちでおにぎりを作りました。


自分で作った自分だけのお弁当をみんなで一緒に食べて、お腹も心も幸せいっぱいの時間でした。
元気をチャージしたあとは、先生からのミッション「肝試し」に挑戦しました。
毎日通っている保育園ですが、電気がついていないだけで別世界です。

この部屋の奥にはいったい何が??
部屋の奥にはお泊り保育のために自分たちで作ったソルトキャンドルがありました。
ミッションは「暗い保育室の中を、友だちと協力してキャンドルを取ってくる」でした。
全員無事にミッションクリアすることが出来ました。
何をしているかというと・・・
「デザートが食べたい!」というみんなの要望を叶えるために、ジュースを氷のバッグに入れて揉んでシャーベットを作っていました!
一人で作るには大変ですが、みんなで力を合わせればシャーベットだって作れるんだ!と大発見の瞬間でした。
夏の風物詩の花火を楽しんだ後は・・・
自分たちで布団を敷いて・・・


一日目の最後に・・・


ミッションで頑張って取ってきたソルトキャンドルに火を灯して、キャンドルファイヤーでお泊り保育の一日目をみんなで振り返りました。
あっという間に、夢の中でした・・・
2日目の朝ご飯は、キリン会議で決まった「カレーライス」です。
朝からカレーライスを食べて、元気モリモリ!!
朝のお散歩で向かった先は・・・
YMCA東かながわ保育園の近くにある、横浜市中央卸売市場でした。
子どもたちの姿に気づいたお店の方たちが、お魚や貝の説明をしてくれました。
お泊り保育を頑張った子どもたち一人ひとりに、思い出の写真が入ったカードやプレゼントを渡しました。お父さんやお母さんと離れて、お友だちと仲良く頑張りましたで賞♪
 お父さんやお母さんから離れてお泊りをするというのは、4歳児の子どもたちにとってはとても不安が大きかったと思います。でも、きりん会議を重ねていくごとに不安な様子が、楽しみや挑戦意欲が湧いてくる様子にどんどん変化していきました。
寂しさを感じる暇もないくらいに様々なことを経験し、お友だちとの密な時間を過ごしたことが子どもたちの成長の糧の一つとして、一人一人の心に自信となって残ってくれると嬉しく思います。
今回のお泊り保育では、保護者の方はもちろん、沢山の方々のご理解、ご協力によって実行することが出来ました。感謝の気持ちを忘れずに、子どもちと共に楽しい保育生活を過ごしていきたいと思います。
東かながわ保育園 竹馬