2024年6月10日月曜日

引き渡し訓練のご報告

  YMCA東かながわ保育園
 5月31日(金) 保護者のみなさまのご協力の元、引き渡し訓練を行いました。
津波警報が発令された想定で、午前はマンション7階への避難訓練をし、午後には広域避難場所の幸ヶ谷小学校へ園児・職員で一斉避難をしました。
避難指示が出されたという設定後、園にある避難車やおんぶ紐を全て使い、全園児、職員で一斉に避難しました。
歩ける幼児の子どもたちは、自分の足で約30分程の道のりを、頑張って歩きました。
小学校に到着後は、お天気に恵まれたので校庭の隅でおやつのおせんべいを食べながら保護者のお迎えを待ちました。

不安そうな子どもたちも保護者の顔が見えると笑顔になり、無事に引き渡しを行うことができました。


例年9月1日に行っていましたが、今年度は、暑い時期を避けて、なるべく涼しい時期にしようと5月に行い、熱中症などの心配は少なかったかと思います。
また、新しく入園されたご家庭にとっては早い段階で、避難場所の確認をしていただけたのではないかと思います。
ただ、災害は天気を選ばずやってきます。
実施後の職員の振り返りでは、大雨だったらどうするか、暑い、寒い時期だったらどうするかなど色々な事を想定し、話し合う事ができました。

保護者のみなさまにはお忙しい中、お仕事の調整をしていただき、ありがとうございました。
ご家庭でも減災やいざというときの避難について確認する機会になったでしょうか?

                   YMCA東かながわ保育園 津覇