イースターのご報告
新しいクラス、新しいお友だち、新しい先生・・・色々な事にドキドキの4月。
そんな4月には、キリスト教の中でもとても大切な「イースター」という行事があります。2020年のイースターは4月12日(日)ということで、東かながわ保育園では、4月16日(木)にイースターをお祝いしました。
例年は、全園児で集い、礼拝の時間をもっているのですが、今年は感染症予防のため、各クラスでイースターを楽しみました。
イースターは、イエス・キリストの復活をお祝いする行事。イースターと聞いて、まずたまごを連想される方が多いと思いますが、卵が使われている由来は、「たまご=命を生み出すもの=復活」というイメージからだそうです。そのため、イースターでは、カラフルに装飾された卵を庭に隠して探す、エッグハントなどを行い、多くの国や地域で楽しまれています。
私たちも、本物の卵に代わって、可愛らしいイラストが描かれたエッグカードでエッグハントを行いました。その様子をご報告致します。
<乳児>
お部屋の中に隠された卵(エッグカード)を捜索中・・・
「あったよ!!」
可愛いカードを見つけることができました♪
見つけたエッグカードを、園長先生に見せに行く子どもたち。
ちょっぴり得意げです。
<幼児>
みんなじっくり聞いていました。
少し難しい場所に隠しても、みんなの目には敵いません・・・
一人ひとりカードを手にすることができて、嬉しそうなみんな。
見つけられた喜びを分かち合っていました。
今年は、例年と形を変えての開催となりましたが、それぞれの場所でイースターをお祝いできたこと、大変嬉しく思います。今年度も神様に守られて、子どもたちが健康で元気に過ごせます様に。
YMCA東かながわ保育園 菊地
YMCA東かながわ保育園 菊地