2019年11月29日金曜日

収穫感謝祭が行われました。


1120日、東かながわ保育園で収穫感謝祭が行われました。

今年は、給食のさつま汁を園全体でクッキングしてみました。
収穫祭の前の日、45歳児は、出汁に使う煮干しの頭と腸取りと、昆布を綺麗に拭くのをお手伝い。
12歳児が45歳児が春に苗を植え、お芋掘りで収穫したサツマイモを洗いました。
3歳児は、いつもお世話になっている畑に野菜の収穫に行き、人参と大根を土の中から抜いてきました。



収穫感謝の日、5歳児は自分達で収穫したサツマイモを力を込めて切りました。
4歳児は、3歳児が収穫した大きな大きな大根とゴボウの皮をピーラーで剥きました。
3歳児は、シメジとこんにゃくを一口大に小さく千切りました。
礼拝では、食べられることを喜び、作物を作る方、調理する方に感謝する気持ちを持つことが出来ました。
それから、野菜クイズを通して、野菜や魚の本来の姿に思いを馳せたり、ヒジキがどこで採れるのかを知りました。
礼拝後、保育室に戻ると礼拝中に煮込んださつま汁のいい匂いが部屋一杯に広がっていて、思わず「あ~いい匂い!」と声が漏れる子どもたち。
この日の給食を、子どもたちは口数少なにあっという間に平らげ、沢山おかわりをしていました。
これらの経験を通して、食材を身近に感じ、恵みを与えてくださる神様、それを育ててくれる農家の方、美味しく調理してくれる人に感謝する心を持ってくれる事を願っています。
YMCA東かながわ保育園  野中