YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「イースター」プログラムご報告~
1年生を迎えて40人でスタートを切った学童では、4月3日(水)、4月4日(木)にイースタープログラムを行いました。
はじめに、リーダーからイースターにまつわるお話がありました。「イースターってどんな日?」「なんでたまごやうさぎさんなんだろう?」子どもたちなりに一生懸命理由を考え、発言する様子が印象的でした。イースターについて知ったところで…
第一弾では、プラバンを使った工作を行いました。たまご型のプラバンに一人ひとりが自由に絵を描いたり、色を塗ったり…最後は好きな色の刺繍糸を通して完成です。
真剣な表情で色付け中です♪
1年生も楽しんでいました!
お姉さんとお話をしながら作っています♪
こんなのができたよ!と、この笑顔!
早速かばんにつけている子もいました。
イースタープラバン工作の次の日は、晴天の中、公園でエッグハントをしました。
隠された15個のたまごを見つけよう!!と意気込んでいます!
リーダーの「よーいドン!」に合わせて猛ダッシュ!
草むら、木の枝、ベンチの裏…どんどんたまごを見つけ…
金色のたまごを見つけてこの笑顔!
金は難しいところに隠したのでなかなか見つかりませんでした。
エッグハントを終え、「見つけられなかった…」と悔しそうな表情を浮かべる子もいましたが、その後は気持ちを切り替えて外遊び!晴天の中思い切り身体を動かして遊びました。
新年度に入って初のプログラムはイースターでした。学童では年間を通して様々な季節のプログラムを行います。それぞれの季節の行事の意味も分かりやすく説明しながら、安全第一でみんなで楽しめるプログラムを実施していきたいと思います!
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨