2019年1月22日火曜日

成長を感じる日々

   うさぎぐみの1月の様子をお伝えしたいと思います。
   寒さに負けずに毎日元気にお散歩に出かけています。手を繋いで出発進行~!とスムーズに行きたいところですが、子どもたち一人ひとり、それぞれに、主張や、思いがあるようです。”○○ちゃんと繋ぎたい” “先生と繋ぎたい” 色々な気持ちを受け止めつつ、子どもたちも、どうぞと譲ったり、ちょっぴり我慢したりその時々で、折り合いをつけてくれているようです。
   公園では、木の実を見つけたり、走って身体をたくさん動かしたり、先生と遊ぶひと時もありますが、お友達の名前を呼んで、遊びに誘い子ども同士で楽しんでいる姿も見られます。
 誕生会では、前奏、後奏、お祈りのひと時には、手を合わせています。いつの間にやら給食やおやつの前の食前の歌、誕生会など、神様を感じている子どもたちの姿は、成長を実感する場面でもあります。
 室内では、パズルに夢中の子どもたちです。そんな姿を保育士から聞いて、ご家庭でもパズルを購入したというお話もききました!
ぱっちんぎゅー
誕生会 どうぞのいす くまさん ろばさん
意外と難しいけど集中
真剣な顔つき
よーーく走ってます

追いかけられて楽しい

わくわく

いいものないかな・・・

こどもたちは”ブドウ”と思っている実

今日は幼児さんも公園にいてうれしいね

残り二か月のうさぎぐみ。笑顔いっぱいですごせますように!

YMCA東かながわ保育園 菊池智子