2018年9月28日金曜日

想定外を想定して・・・引き渡し訓練のご報告

YMCA東かながわ保育園

8月31日(金)に引き渡し訓練を行いました。
4歳児、5歳児クラスの子どもたちは
震災時に食べる非常食”アルファ米”を
目の前で作る所を見せてもらいました。
アルファ米にお湯を入れている所
 最初はパサパサだったお米が・・・
ちょっと柔らかくなってきてる~

10時大規模地震発生の放送。
津波警報が発令されたため、全園児
マンションの7階まで避難しました。

昼食は大きな地震が発生した場合は
給食室での調理ができないという事を子どもたちに伝え
非常時のメニューとして、おにぎりと豚汁を食べました。

アルファ米でもいつものお米と変わらないくらいでした。

午後は広域避難場所の小学校まで歩いていく予定でしたが、
高温注意報が発令されていたため今回は園周りを歩いてから
保育園で待機し、引き渡し訓練を行いました。

おやつはカンパンと氷砂糖でした。
保護者の皆様のご協力の下、無事引き渡し訓練を
終えることが出来ました。
訓練終了後、園内に常備してあるAEDの講習を行いました。

心肺蘇生方法や実際の救助の仕方等を学びました。

引き渡し訓練を通して
想定外を想定し出来るだけ想定外を減らしていく。
準備する事の大切さを学ぶ時間となりました。
子どもたちの安全を守るために、ご家庭でももう一度
思わぬ事態に備えお話する機会を設けてみてはいかがでしょうか?

引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。
(YMCA東かながわ保育園 青木)