2018年8月1日水曜日

エンジンがやってきた⁉

YMCA東かながわ保育園
~地域活動「音楽会」のご報告~

7月31日(火)地域活動のイベント『エンジンがやってくる!楽しい楽しい音楽会』が実施されました。
フルート奏者の塩谷さんと、テューバ奏者の仁藤さんの名前から塩と仁をとった『エンジン』というユニットによる音楽会です。

地域からは14組の親子がきてくださり、会場は満員御礼でにぎわいました。
クイズタイム
この楽器の名前知ってる?①子どもたち:「ふえー!」(ピッコロ)②「ラッパ!」(テューバ)③「ピアノ!」はもちろん大正解!でした。
勇気100%、ドラえもん、ディズニーやジブリなど、子どもたちが慣れ親しんでいる曲のほか、運動会などでお馴染みの「クシコスポスト」「天国と地獄」などのクラッシック音楽もあり、大人も子ども楽しめるプログラムでした。
かけっこしながらクラッシックにノリノリです!
YMCA保育園オリジナルソング「ココロック」や「YMCA体操」も演奏してくれました。
0歳の子どもたちもリズムに合わせて体を揺らしたり、手拍子したりとてもリラックスして参加していた姿が印象的でした。また、2か月の赤ちゃんはお母さんの腕の中でスヤスヤ眠っていました。珍しい楽器の生演奏を間近で体感することは、とても貴重な体験です。音楽の楽しさや、演奏する楽しさなどを感じて将来演奏者になる子どもたちがいるかもしれません。
「エンジン」のみなさんにご協力いただき、子どもたちや地域の方々と素晴らしい時間を過ごせたことに感謝いたします。これからも大人も子どもも楽しめる機会を作っていきたいと思います。

お知らせ:8月12日(日)かなっくホールにて「エンジン」の演奏会が予定されています。ご家族でぜひお楽しみください。

YMCA東かながわ保育園 岩間 陽子