2018年8月14日火曜日

きりん組お泊り会のご報告

YMCA東かながわ保育園 
7月27日~28日、1泊2日で保育園にてお泊り保育を実施いたしました。心配された台風の影響もなく、無事に二日間を過ごすことができました。
 初めて家族と離れて一晩を過ごす不安な気持ちと、期待でドキドキワクワクして登園した一日目。川崎こども夢パーク(川崎市の津田山にある)へ向かうバスの中では「ロックマイソウル」や「キャンプのおまじない」などのキャンプソングを歌ったり、楽しみの一つであるみんなで選んだお菓子を食べて楽しく過ごしました。
川崎こども夢パークでは、アスレチックや泥山、ウォータースライダー、トンネルを楽しみました。
 はじめは控えめに遊んでいた子どもたちが、何度も挑戦して怖さを乗り越えたり、「汚れるのやだ~」と言っていた子が泥んこになって遊びに夢中になる姿が印象的でした。
たくさん遊んで汚れた顔や身体を、軽くシャワーで洗い流し、着替えてから毎年お世話になっている銭湯「徳の湯」に行きました。体も頭もちゃんと自分で洗えるようになったきりん組さんは「もう、自分で出来るも~ん!」と得意気でした。
たくさん遊んでお腹ペコペコで帰り、夕ご飯は象組さんが作ってくれたカレーをお腹いっぱいに食べました!前日に自分たちでつくったアイスキャンディーもスペシャルなデザートでした。
 その後は、花火観賞をしました。静かな雰囲気に急に涙がポロリ。。。とこぼれた子もいましたが、布団に入るとあっという間に眠りにつきました。
二日目の天気は小雨でした。朝の集いで園長先生のギターに合わせてYMCA体操を踊り、歌を歌って体もスッキリ目覚めました。朝ごはんは、炊き立てご飯に自分で好きな具を入れておにぎり作りをしました♪やっぱり自分で作ったものはおいしい様で、よく食べていました。
お泊りを通して、ひと回りもふた回りも成長したきりん組さんです。仲間と過ごした楽しい時間や、自分で出来た!ひとりで出来た!という達成感と自信が、それぞれの成長の糧となり、今後の保育園生活にも繋げて行けたらと思いますので、今後ともご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。また、今回のお泊り会にご協力いただきました全ての方に感謝申し上げます。

                東かながわ保育園 野中美里