2018年8月10日金曜日

美しい音色で夏を感じよう!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~夏休みプログラム「風鈴づくり」報告~
夏休みもあっという間に折り返し地点を迎えました。
台風が過ぎ去り再び暑さが戻ってきた中、学童には涼しげな音色が・・・!
夏休み工作プログラムで「風鈴」を作りました。
「何でできていると思う?」の問いかけに「ガラス!!」と子どもたち。
今回使用した風鈴は陶器でできているものです。水性マジックや色鉛筆を使って自由に絵付けをしました。「リーダー、夏といったらなんだろう?」と、夏をテーマに絵付けをしている子どもたちが多かったです。


子どもたちとリーダーと、少人数でのんびり和気あいあいとしながらの風鈴づくりでした。出来上がった作品は持ち帰ることができます。ぜひお家で涼しげな音を楽しんでみてください!
来週からはお出かけにランチデーとプログラムが盛りだくさんです。安全に注意して、夏休み後半戦も子どもたちとリーダー、みんなで楽しい夏休みにしまょう!!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨