2018年8月10日金曜日

離乳食のお悩み解決!

YMCA東かながわ保育園
離乳食お悩み相談室のご報告

 2018年8月4日(土)地域活動「離乳食お悩み相談室」を行いました。
2か月~10か月のお子様の親子5組の参加がありました。
当日配布したパンフレット
     離乳食についてのお話し~「離乳食とは」母乳をやめることではなく、母乳(ミルク)以外の食品からも栄養を取り入れ、幼児食へと移行する過程の食事のことをいいます。年齢に応じて、母乳(ミルク)と離乳食の割合、食品の大きさや固さを変えていき、噛み潰して飲み込む練習を行うと共に、いろいろな食品の味と食感を覚えさせましょう。
      離乳食づくりに役立つテクニックとレシピ紹介では、ベビーフードの上手な使い方・簡単な出汁の取り方や・とろみをつけたいときに便利な調味料の紹介をしました。また、手づかみ食べの時期にぴったりの「手づかみメニュー」の中から、簡単に作れる肉団子の作り方なども紹介しました。
     手作りおやつの実践・紹介では、手づかみ食べにも良い、簡単な手作りおやつ「お麩ラスク」「きなこマカロニ」「じゃが芋おやき」を実際に作り、試食をしてもらいました。
おやつの試食をしながら、栄養士・保育士と個別相談の時間をたっぷり過ごしました。少人数でしたので、始終ゆっくりとした雰囲気でした。

 連日の厳しい暑さの中、遠くから足を運んでくださった方もいました。先日実施された音楽会にも来てくれていた方も多く、続けて来ていただいてとても嬉しく、感謝いたします。これからも地域の方が気軽に保育園に来てくださるような企画を用意してお待ちしています。
YMCA東かながわ保育園 岩間 陽子