2018年8月20日月曜日

ランチデー②夏野菜カレーを作ろう!!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~夏休みプログラム「ランチデー②夏野菜カレーを作ろう!!」報告~

夏休みや冬休みなどの長期休みは子どもたちが一日を学童で過ごします。
普段はお昼ご飯にお弁当を持参していますが、今年の夏休みは注文弁当の日が4日間(注文は希望制)、みんなでクッキングをしてお昼ご飯を作るランチデーが2日間ありました。
本日8月17日は夏休み2回目のランチデーでした。
作ったものは「夏野菜カレー」です。このメニュー設定には2つのねらいがあります。
1つ目は、「野菜をたくさん食べる」です。なすやピーマンは苦手な子どもが多いですが、カレーの中に入っていれば食べやすくなるのでは?と、考えました。
2つ目は、「カレーを一人で作れるようになる」です。お米をとぐところから、カレーを煮るまでの手順を一人ひとりが体験し、みんながお家でカレーを作れるようになれたらいいな・・・という思いから、手順を丁寧に確認しながらクッキングを進めました。

まずはお米をとぎます。といだことがない子は初めての体験となりました!

続いて炊飯器にお米をうつし、お水を入れ、炊飯開始!

野菜を洗って、皮をむきます。ピーラーも意外と難しい!

玉ねぎを切りながら号泣する子もいました…!

なすはやわらかく切るのが難しそうでしが、上手に切っていました。

野菜を切った後は玉ねぎから順に炒めます。
高学年の男子が火元で年下の子を見守ってくれていました。

具だくさん!(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、パプリカ、なす)

水を入れて煮込み、ソーセージも加えました!
ルーも入れ、学童のお部屋はたちまちカレーのいい匂いが…!

できあがったカレー、おいしいね!!

クッキングの前は「え~にんじん嫌い~。」「なすもピーマンも嫌いだよ!」と言っていた子どもたち。
終わった後に「ピーマンもなすも食べれた!」「なすの味はしなかったよ!」との声を聞くことができました。
みんな大好きなカレーのおかげか、自分たちで作ったカレーだからか、野菜に苦戦する子どもはあまりいませんでした。
みんなで協力して、1つのものを作ることは簡単なことではありません。でも、大変な分、完成した時の喜びは大きなものです。
今回のクッキングを通して、「野菜を食べる事」であったり、「みんなで協力する事」の良さや大切さが子どもたちに届いていれば幸いです。
ぜひ、お家でも一人でカレー作りに挑戦してほしいです!!
今後も、ただクッキングをするだけでなく、目的をもってテーマを設定し、楽しくて、おいしい!そんなランチデーにしていきたいと思います。
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨