2018年8月4日土曜日

飛行機の整備工場で…

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
夏休み特別プログラム「羽田空港JAL整備場見学」報告

8月3日(金)に学童の夏休み特別プログラムとして、羽田空港のJAL整備場へ見学に行きました。
京急線と東京モノレールを乗り継いで着いた先では、貴重な体験や学びの機会が子どもたちを待っていました。

①制服を着て、気分はパイロットやキャビンアテンダント。


②実物大のコックピットで機器操作の疑似体験。

③格納庫見学では、整備中の飛行機を間近で見て、そのスケールの大きさに圧倒されていました。

整備場見学を終えた後、羽田空港国内線ターミナルビルのラウンジでお弁当を食べ、帰るまでの時間、間近で飛行機の離着陸を見て大興奮の様子でした。

学童へ戻ってからのふりかえりの時間からも、飛行機について様々なことを知ることが出来、楽しめた様子が伝わってきました。

子どもたちの夏休みはもうすぐ折り返し地点。
夏休み後半も様々なプログラムを行い、遊びや学びの時間を大切にしていきたいと思います。