2018年8月15日水曜日

中学生になった卒園児が保育園に来てくれました!

YMCA東かながわ保育園

2010年度にYMCA東かながわ保育園を卒園した中学生が8月2日、3日に中学校の課題研究の為、保育園に遊びに来てくれました。
2日間で8人の卒園児のお兄さん、お姉さんとかかわりました。
最初はお互いにお客様という感じでしたが、プール遊びと水遊びを通して次第に仲良くなっていく子どもたち。

先生たちではそこまでずぶ濡れにならないので、子どもたちもここぞとばかりに水を掛け合い思いっきり楽しんでいました。


卒園児も最近では「こんなに思いっきり水遊びできない!」とずぶ濡れを楽しんでいました。


生活面でもお手伝いをしてくれて、一緒にご飯を食べたり、絵本を読んでもらったり・・・と
卒園児と子どもたちの距離が寄り添うようになっているのを見て、卒園児それぞれが、当時自分たちがしてもらっていた事を思い出しながら、照れくさそうに関わっている姿を見て、この保育園で育っていったんだなと改めて成長を感じました。



最終日はひつじ組の寝かしつけまでしてもらいました。
(興奮してなかなか寝つけなかった子も…)

子どもたちと関わっている卒園児が口々に言っていた事は、懐いてそばから離れない子を見て「この子かわいい・・・」と呟いていました。

年度が違い直接関わった子はいませんが、すぐに打ち解けて、同じ東かながわ保育園のメンバーとして時間を共有出来た事はとても素敵な事だと思いました。
これからもこのような繋がりを大切にしていきたいと思います。

東かながわ保育園 青木 隆浩