2018年8月25日土曜日

優勝を目指して!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
学童・キッズ合同カロム大会報告

8月21日(火)に横浜YMCAの学童・放課後キッズクラブに在籍している子どもたちの代表が集まり、カロム大会が行われました。

YMCA東かながわ放課後児童クラブからは5チーム10人と、応援メンバーが参加しました。

カロム大会前には、練習試合を通してルールなどを確認し、当日を迎えました。

 

午前中は、予選リーグが行われ、午後の決勝トーナメント進出を目指して試合に臨みました。
 
  
 
 

朝、学童に集合した時から緊張していた様子の子どもたちでしたが、ペアでコミュニケーションを取りながら試合を行い、参加した5チーム中、2チームが午後の決勝トーナメントに進みました。

午後は決勝トーナメントが行われ、負けたら終わりの一発勝負。
午前中とは会場の雰囲気が一変し、午前中以上に白熱していました。
決勝トーナメントに残った2チームのうち1チームは、惜しくも1回戦敗退。残りのチームも準々決勝で敗退し、東かながわの最高成績はベスト8でした。


真剣勝負を通して感じた勝つ喜びと負けた時の悔しさは、参加した子どもたちにとってとても大きな経験になったと思います。
今回の経験を日常生活の中でも生かし、大きく成長していくことを願っています。