2019年8月30日金曜日

平和ってなあに?

YMCA東かながわ保育園

終戦記念日のある8月、45歳児クラスでは平和に関する絵本を見る時間を持ちました。絵本を見る子どもたちの表情は真剣そのもの。「これは平和!」「これは平和じゃなーい!!」「これは・・・う~んちょっとむずかしい。」等と言いながら、“平和とは何か”を子どもたちと一緒に考えていきました。
 「平和とはなにか?」というのは難しい質問ですが、「どんな事が平和じゃないか?」という事はよくわかっている子どもたちでした。
 絵本に出て来る猫のポーポキの様に、今の生活が幸せであること、お友だちが困っていたら助け合える、そして、一緒に笑うことが出来る事も平和だね、という話もしました。
身の回りの小さな平和の積み重ねが、大きな平和とつながって行くのだと思います。
これからも東かながわ保育園では、小さなことから平和へと繋がって、世界が良くなっていくように活動、行動をしていきたいと思います。

YMCA東かながわ保育園    野中 美里