2019年8月7日水曜日

優勝を目指して!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 学童・キッズ合同カロム大会報告

8月6日(火)に横浜YMCAが運営する学童、放課後キッズクラブの代表が舞岡地区センターに集い、カロム大会を行いました。

YMCAのカロム大会で使うカロムは、「みんなともだちカロム」で、2011年に発生した東日本大震災からの復興に向けて、福島県いわき市で家具屋さん、木工所さん、印刷屋さん、建築関係の方などが集まり制作されたもので、2019年グッドトイを受賞しました。

YMCAが行うカロム大会では、SDGs(持続可能な開発目標)に示されている17の目標のうち、「11:住み続けられるまちづくりを」、「16:平和と公正をすべての人に」、「17:パートナーシップで目標を達成しよう」の実践に向けても取り組んでいます。

今年のカロム大会は、総勢62チーム124人が参加し、東かながわからは5チーム10人が参加しました。

<午前の部>
1ブロック4〜5チームに分かれてリーグ戦を行い、リーグ戦の成績上位2チームは午後の決勝トーナメントに進出できます。

2年生チームはおそろいの格好で参戦!
ねらいを定めてショット!
一打一打が大切
どこをねらうか考え中
試合前だけど余裕の表情
緊張したけど頑張ったよ
打つ時の表情は真剣そのもの
盤面をよく見て考え中
初めて参加したけど頑張りました
<午後の部>
午後は、予選リーグの成績上位チームと敗者復活くじ(※)で選ばれたチームよる決勝トーナメントを行いました。
東かながわからは予選リーグを勝ち上がった2チームと、敗者復活くじで1チームが選ばれ、3チームが決勝トーナメントに進出しました。

(※)敗者復活くじ…予選リーグで思ったように結果が出せなかったチームにも決勝トーナメント進出のチャンスが得られるもの

決勝トーナメントは負けたら終わりの一発勝負のため、午前中の予選リーグよりも緊張感がありました 。
自分たちも相手チームもかなり緊張してました
自分と仲間を信じて勝利を目指しました
応援を力に変えていざ勝負!
東かながわのチームの戦績は以下の通りです。
・カブトムシチーム(4年男子、1年男子ペア)予選2位、ベスト8
・Team4年(4年女子ペア)予選2位、決勝トーナメント1回戦敗退
・スプラ2号(2年男子ペア)予選3位、決勝トーナメント1回戦敗退
 →敗者復活くじで決勝トーナメント進出
・カロムチーム(3年女子、1年男子ペア)予選3位
・ポケモンチーム(1年男女ペア)予選3位

試合会場の雰囲気に緊張している様子も見られましたが、自分の試合がない時にほかのチームの試合を見たり、仲間のチームを応援していました。

カロム大会を通して、真剣勝負から得られる勝った時の喜びや達成感、負けた時の悔しさ、来年はもっと強くなってより良い成績を収めたいと思う気持ち、仲間の存在の大切さなど多くのことを感じることが出来たと思います。

この経験が、これからの生活の中でも生かされていくことを願っています。
来年は東かながわに優勝トロフィー、メダルを持って帰ってきたいと思います。



YMCA東かながわ放課後児童クラブ  神田橋 慧一