2019年9月4日水曜日

*十五夜をまえに・・・*

 YMCA東かながわ保育園~りす組 十五夜の製作の様子~
2019年9月13日(金)は、十五夜です。
さて、十五夜とは何でしょう? なぜ、ススキを飾る? なぜ、お団子を食べる?
子どもたちに分かりやすく意味を説明しながら、りす組は製作をしました。
手形でタヌキ、足形でうさぎを作り、その後は飾りつけです。
まずは、満月をのりを使って貼りました。

手に乗せて、のりも塗れるようになりました。

バランスを考えてお団子シールを貼ってます。



みんな、画家のような真剣な眼差し!!



初めてオクラのスタンプをすると、ストップと言うまで楽しんでやってました。

みんな泣く事なく嫌がる事なく、楽しんで製作が出来ました。
日々、色々な事が出来るようになり成長を感じます。これからもたくさんの事にチャレンジしていこうと思います。

* 9月12日(木)の17時~1階エレベーター前で【おつきみだんご】を販売します。
    レシピも置いてあるので、是非!おうちでも作ってみて下さいね。

                        YMCA東かながわ保育園 津覇