2019年8月22日木曜日

職人さんに弟子入り

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
夏休み特別プログラム「アンジュパン作り体験」報告

8月19日(月)にYMCAワークサポートセンターアンジュへ行き、パン作り体験を行いました。
パン作り体験は、毎年夏休みに行っている人気のプログラムで、多くの子どもたちが楽しみにしていました。
工房での活動の様子を紹介したいと思います。
はじめに、工房の職人さんからパンの作り方のレクチャーを受けました。
職人さんから色々コツを教わりました
職人さんの手際のよさにみんなビックリ!
今回、子どもたちは5種類のパン作りに挑戦しました。
生地をもらい、職人さんに教えてもらった作り方を思い出しながらそれぞれのパンを形作りました。
生地の感触を確かめながら…
粉をまぶして生地がくっつかないように…
のし棒を使って生地を伸ばしました
切り込みを入れて種類が分かるようにしました
あんを包む工程も自分たちで挑戦しました
リーダーも挑戦!
困った時は職人さんに助けてもらいました
5種類のパンを作る上で、一つひとつ異なる形にしたり、見た目で違いが分かるようにトッピングを変えることで、中に入っている具材が何か間違えないようにしました。このようなちょっとした工夫を子どもたちは教わり、それぞれのパンが形作られました。

パンを焼く工程は、工房の方がやってくださり、出来上がったパンを子どもたちはお土産として持ち帰りました。



パン作り体験だけでなく、熟練した技を持った職人さんとの関わりは子どもたちにとって、良い学びの機会になったと思います。
このプログラムを通して感じたことが、食や技能などに興味関心をもつきっかけの一つとなり、今後の成長につながることを願っています。