2019年8月8日木曜日

ほんだしってどうやってできるの?

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「味の素川崎工場見学」ご報告~
暑い日が続いています。外遊びはもちろん、夏休みのお出かけで外出をする際は熱中症に十分気をつけながら活動しています。
さて、8月7日(水)のお出かけは「味の素川崎工場見学」でした。熱い中仲木戸駅まで歩き、電車に揺られて工場に到着!水分補給と休憩をして…待ちに待った見学スタート!
見学の内容は、360°シアター見学、「ほんだし」製造工程見学/かつお節削り体験、うま味体験の3つです。はじめにシアターでほんだしの「うま味」についてお勉強しました。その後はいよいよ製造工程の見学です。たくさんの機械やロボットを見て子どもたちは大興奮の様子でした。
ここからはかつお節削り体験!
う~ん、なかなか堅い!昔の人は毎日やっていたんだね…すごいなぁ。
しっかり削れてる!ツナと同じ匂いもする!
かつお節もいただきました♪
ここからはうま味体験!!
お湯にお味噌汁を溶かしたものをまずは飲んで…
おいしいけどなんか物足りないなぁ~
ミニ味の素を振りかけると…
う~ん、味が変わった!おいしい!これが「うま味」か~!
ほんだしで味付けしたミニおにぎりもいただきました♪
お土産ももらって大満足!
見学を通して製造過程を見たり、体験を通して「ほんだし」や「味の素」を身近に感じた様子でした。お土産はお家でも大好評だったようです。
次の日お昼ごはんで、「ミニ味の素、持ってきたよ!」「これ、ほんだしを使ったご飯!」「昨日も食べたパワーボールだよ!」と、早速ほんだしや味の素を使ったメニューのお弁当を持ってきている子がいました。
実際に本物に触れることによって、子どもたちの「身近」なものになり、興味をいただくということが良く分かったお出かけとなしました。
これからも子どもたちには豊かな体験をすることができる機会をたくさん作っていきたいと思います!
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷真梨