2019年8月5日月曜日

3日間遊びこみました!in富士山

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「富士山学童キャンプBユニット」ご報告~
梅雨が明け、猛暑日が続く中、731日(水)~82日(金)に23日でYMCA富士山グローバルエコヴィレッジに行ってきました。
東かながわはBユニットの参加で中央、金沢八景、横浜英和、聖ヨゼフの学童と一緒に3日間を過ごしました。
今年の学童キャンプBユニットのテーマは『やってみよう!できるをみんなであつめよう!』です。仲間と力を合わせて、そして一人ひとりができることを増やいこう!という意味が込められています。さて。子どもたちにとって、リーダーたちにとって、どんな3日間になったのでしょうか…。
1日目>
着いてからは持参したお弁当を食べました。いただきま~す!

その後はさっそくアイスブレイク!みんなで輪になってゲームをしました。
75名でのじゃんけん列車で優勝!笑顔でピース!おめでとう♪
アイスブレイクの後は、1日目のメインイベントである野外炊事。
ここでは東かながわ以外のお友達とも一緒にカレー作りに取り組みました。
低学年に優しく切り方を教えてあげるお姉さん、頼もしいです!
上手にむけたよ!
カレーを煮込む合間におやつタイム♪
一人ひとり、そして同じグループの仲間が力を合わせないとカレーは完成できません。
みんな、よく頑張りました!最高に美味しいね!
2日目>
この日のメインイベントは川遊び&草原遊びorクラフトです。
午前午後、それぞれ分かれて活動をしました。東かながわは午前中に川遊びをしました。天気が心配でしたが無事に晴れて…
つめたーい!!スイカがよく冷えそう!
水の温度に慣れてきたらみんな大はしゃぎ!
冷やしたスイカもおいしくいただきました♪
お昼を食べて午後は草原遊びorクラフトです。
疲れもあるかと思いきや…ここでもみんな全力で遊びます。
男子は野球をしていました。
リーダーと一緒に竹馬も!
こちらはクラフトで和紙染め&うちわ作り!
夕方、お風呂に行く途中、虹がきれいに見えました♪
3日目>
3日間お世話になった富士山YMCAに感謝の気持ちを込めて…『富士山ピカピカ大作戦!』
まずは自分の荷物整理、使ったお部屋、テントの中の荷物整理をします。
キャンプでの3日間は、「自分のことは自分でやる」ということを大事に過ごしました。
子どもたちは荷物の整理や掃除をテキパキとこなしていました。時には早く終わったお友達がお手伝いをしたり、教えてあげたり…見ていて、「優しいなぁ…成長しているなぁ…。」と、感動しました。
頑張ったあとは最後まで遊びます!
「やっほ~!!」声がこだまするね♪
最後のご飯!リーダーともすっかり仲良くなりました♪
ブヨに刺されたり、少しのハプニングはあったものの、病院に行くこともなく、3日間を無事に過ごすことができて良かったです。
何より、子どもたちの楽しそうな姿、キャンプだからこそ見ることができる一面、できることが増えていく姿、力を合わせること、助け合うこと、優しい声を掛け合うこと、キャンプを通して本当にたくさんの収穫があったと思います。
この3日間での経験を、これからも子どもたちが自分の力で活かしていけるようなサポートをしていきたいと思います。
参加してくれてありがとう!楽しかったね!
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷真梨