2019年8月9日金曜日

パスタに初挑戦!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「ランチデー②冷製パスタづくり」ご報告~
連日猛暑日が続く中、8月9日(金)にランチデーの第2回目を行いました。
今日のメニューは暑い今の時期にぴったりの冷製パスタとフルーチェでした。
前回のランチデーは、学年ごとに分かれてのクッキングでしたが、今日は縦割り班に分かれてそれぞれ作業をしました。異学年同士が協力して取り組めるようこのような縦割り班での活動にしましたが、協力して取り組めたでしょうか…!?
 
 たまねぎのみじん切りに挑戦!
目が痛いよ~。みんなで泣きながら切りました…!
さすが4年生、慣れた手つきで上手です♪
お姉さんさすがです!
トマトは柔らかくて意外と切りにくい…!
苦手な人が多いきのこ類は細かく刻みます。
手を切らないように慎重に…
切り終わった具材は大きなお鍋で炒めます。
なかなか力がいる!両手で頑張ります!
パスタをゆでている間にデザートのフルーチェづくり♪
給食さんに教わった湯で方です。
パスタを半分にすると食べやすいよ♪
パスタは水にくぐらせ、具材を載せてめんつゆをかけて完成!!
暑い日にぴったり!すっきりさっぱりで美味しいな♪
大人気です。黙々と食べて…
リーダーおかわりは!?と、大人気♪
簡単で美味しい冷製パスタ、上手にできました!

夏休み2回目のランチデーですが、包丁に慣れている高学年、まだまだ練習中の1年生、みんなで力を合わせて取り組むことが出来ました。
夏にぴったりのメニューにみんな大満足。「トマト嫌い!」「きのこ嫌い!」「たまねぎ嫌だ!」と、子どもたちから嫌われ者の野菜たちでしたが…
次々にお代わりをする子どもたち。「なんか食べれた!」と元気に教えてくれました。
苦手なものを自分で料理して食べられるようになることは、ランチデーならではだと思います。料理の楽しさを知るきっかけになったり、苦手を克服したり、子どもたちが食に触れ成長できる良い機会になったと思います。
夏休みのランチデーは残すところ1回!次のメニューは夏野菜カレーです。
野菜がもりだくさん。みんなで協力してとびっきり美味しいカレーを作りましょう!
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷真梨