2019年4月22日月曜日

うれしい うれしい イースター

YMCA東かながわ保育園
イースター礼拝のご報告

 4月、初めてのキリスト教行事が行われました。
 イースターとは、イエス様のご復活をお祝いする日です。
園長先生のお祈りや、お話。職員が『ととちゃんのたまご』の紙芝居を読むと、じっくり見ていてくれた子ども達でした。
 ユリの花をイースターの日に飾りますが、キリスト教では、白いユリを聖母マリアを象徴する花として、マドンナリリーと呼ぶそうです。
 立派なユリの花が1階のエレベーター前に飾ってありますが、とてもよい香りがします。礼拝の後、子ども達に『この花の名前はなんでしょう』と、質問すると、ユリ、ガーベラ、ハイビスカスと3つの花の名前が出てきました。かわいい子どもたちですね。
 自分たちのお部屋へ戻って、毎年恒例の、エッグハントもそれぞれのクラスで楽しみました。


4月は、新しい年度が始まって、子どもも大人もそわそわしている季節でもあります。
ことりぐみさん等、小さなクラスのお友だちは、無理なく行事に参加しています。
 これからも、キリスト教の教えを少しずつでも感じて行けるように、職員一同、子ども達と一緒に行事、日々の保育を大切にしていきたいと思います。
YMCA東かながわ保育園 菊池智子