2019年4月1日月曜日

緊張、悔しさ、そして喜び!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ

~「東かながわ学童カロム大会」ご報告~
3月26日(火)に東かながわ学童内でカロム大会を行いました。今回のルールは、登所した子どもたち同士でダブルスのペアを組んでリーグ戦を戦い、上位1チームがトーナメントに進むというものでした。
「どうせ景品ないでょ~?」と子ども。
「さぁ、どうだろうねぇ~。やるからには頑張ってみようよ!」とリーダー。
いざ試合がはじまると真剣そのもの!やっぱり試合となれば負けたくないし、結果は気になるものです。
 
試合がはじまれば真剣な表情!
決勝戦の様子。マットを敷いて特設ステージの上で試合です。
たくさんのお友達が観戦する中、白熱した試合が進みました!
優勝したのは春で卒クラブをする4年生コンビ。
夏のカロム大会では悔しい思いをし、今回の東かながわカロム大会では
「絶対優勝する!」と気合十分でした。有言実行、さすがですね!

今回の大会を通して、今まであまりカロムで遊んでいなかったお友達が「カロム大会に出たい!」と言っていました。勝つ楽しさを知ったようです♪
中には負けて悔し泣きをする子もいました。勝ったら嬉しいし、負けたら悔しい。勝つためには練習が必要です。練習を重ねた結果の勝利は格別なはずです。カロムを通して学ぶことは多くあると思うので、積極的にこのような学童内での大会も行っていきたいと思います!
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨