2019年4月2日火曜日

2019年度のスタート

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 2019年度新入生歓迎会報告

2019年度が始まりました。
YMCA東かながわ放課後児童クラブでは新1年生10人を迎え、40人でスタートしました。
新1年生は、新しい集団での生活に緊張した様子が見られ、2年生以上のメンバーは、一つ学年が上がったことによる気持ちの高まりが感じられました。

新年度初日の今日は、新入生歓迎会を行いました。

新入生歓迎会の目的は2つ。
①4月から小学校に入学する、学童に新しく加わる1年生を迎え入れる
②在籍メンバー、リーダーみんなが楽しみながらお互いを知るきっかけとする

そこで、名前ビンゴを行い、ビンゴシートにお互いの名前を書いてもらいながら、お互いの顔と名前を知る最初のきっかけを作りました。

ビンゴはくじ引き形式で進み、自分の名前のくじが引かれたら、一人ひとり自己紹介と新年度1年間の中で頑張りたいことを発表しました。多くの子どもたちが習ってるスポーツや勉強を頑張ることを目標にしていました。



全員の自己紹介が終わった後、在籍メンバーから新入生へお手製のメダルと歓迎のメッセージを送り、新入生の入学と学童入所を祝いました。歓迎のメッセージでは「入学おめでとう」、「たくさん遊ぼうね」など温かい言葉がかけられました。



最後に、全員でみんなが知っている歌をメドレー形式で歌い、会を終えました。



今年度は、例年よりも多くの子どもたちを受け入れて日々の活動を行っていくことになります。
その中で、放課後の日々の生活、様々なプログラムを通して、一人ひとりが成長していける場を作って行きたいと思います。