2019年4月1日月曜日

保育園、学童での思い出を胸に…

YMCA東かながわ放課後児童クラブ

~「卒クラブ、異動の先生の送り出し」ご報告~
玄関の桜が綺麗に咲き、暖かな風に春を感じる季節となりました。
3月29日に(金)卒クラブをする子ども3名、春から社会人になる学生リーダー1名、保育園・給食室の異動になる先生を送り出す会を開きました。
今回卒クラブをしたのは3年生が1名、4年生が2名です。
一人ずつ挨拶をしています。
恥ずかしながらも…
笑顔も見られました!
 長い間、ありがとうございました!
おいしいおやつ、ありがとうございました!
たくさん一緒に遊んだね!

子どもたちもリーダーも、先生も、一人ひとりに東かながわ保育園・学童で過ごした思い出があると思います。ここで経験した楽しかったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、辛かったこと…様々な経験を胸に新しい生活をスタートを切ってほしいと思います!
卒クラブや卒業、異動で学童や保育園を離れることになっても、お別れではありません。いつでも、みんながふらっと立ち寄ることができる、温かくて優しい、そんな場所でありないなと心から思います。
4月からは1つ学年が上がります。色々なことにチャレンジをして、失敗も成功もたくさんしましょう!その中で自分が好きなことや興味があることに出会えたら素敵ですね。
一日一日を丁寧に過ごし、子どももリーダーも一緒になって日々成長していくことができる場となるよう努力していきたいと思います!
みんな、進級おめでとう!!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨