2019年4月22日月曜日

青空の下で…

YMCA東かながわ放課後児童クラブ

~「4月の日常」ご報告~
外では温かくさわやかな風が吹き、木の緑もさらさらと風に揺られ、新緑の季節を迎えました。新年度がはじまってあっという間に1か月が経とうとしています。
はじめは緊張し、同じ学年のお友達と遊ぶことが多かった1年生も、今では学年関係なく学童のお友達と遊ぶ姿を見て、早くも成長を感じています。
子どもたちは室内遊びや公園遊びと自由に遊んでいますが、今日はその様子を紹介したいと思います♪
 星野町公園にて!1年生、2年生、リーダーと一緒に遊びました!
青空の下で思い切り身体を動かしました。雲梯だってできるよ!
あたたかくなってきて、あるお方を見つけました…
その正体は…
じゃーん!てんとうむしさんでした!
虫たちも活動をはじめ、春を感じました♪
室内遊びの様子。カプラで家を作りました。
「入口」「出口」もしっかり決まっています!

一人ひとりが新しいクラス、新しいお友達、新しい先生のもとで学校生活をスタートさせ、学童でも1年生を迎え入れてあっという間に1か月。みんなで仲良くわいわい楽しく遊んでいるのはとても素晴らしいことです。
ただ、慣れてきたころには注意が必要です。「遊ぶときは思い切り遊ぶ」、スタディータイムやおやつ、帰りの会などの「やるべきときはしっかりとやる」と、けじめをつけて生活するよう子どもたちには日々伝えています。
学校ではない、家でもない学童という場所。異学年のお友達が一緒に生活をする「団体生活」の場所でもあります。「やりたいこと」をやるのはもちろん良いことですがそれだけでなく、「親しき中にも礼儀あり」の言葉にもあるように、思いやりの気持ちをもって、日々楽しく過ごしていきたいと思います。
子どもたちにとって心安らぐ温かな場所になるよう精一杯子どもたちや保護者の皆さまに寄り添っていきたいと思います!
長い長いGWがありますが、ケガには気をつけて、連休明けからまた明るく元気に過ごしていきましょう!
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨