2019年4月17日水曜日

出発進行!!

 2018年度出発式、2019年度入園式のご報告

3
23日土曜日に2018年度出発式を行いました。
東かながわ保育園では、1.2部は乳児クラス、幼児クラスそれぞれの進級式、3部は卒園式を行なっています。
進級式では、1人ずつお名前を呼ぶと、ドキドキして泣いてしまったり、照れくさそうに笑ったり、元気よくお返事をしたりと、それぞれ様々な反応を見せてくれた子どもたち。心も身体も1年前より大きく成長した姿をみんなでお祝いすることができました。1つ大きくなったみんながこれからどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみになりました!
          

3部の卒園式では、13人の子どもたちを送り出しました。
保護者に向けて感謝のメッセージを伝える姿や、心を込めて歌を歌う姿はとても頼もしく、同時に様々な思い出が蘇り、思わず涙が溢れてしまいました。
これからそれぞれの道を進んでいくことになりますが、保育園生活の中で感じた、たくさんの感情や経験を大切にしながら、新しい環境でも力強く前へ進んで欲しいと願っています。そして、嬉しいこと楽しいことがあった時、なんだか寂しくなった時には保育園に遊びに来てください!いつでも待っています。


新年度を迎えまして、41日には2019年度入園式が行われました。
今年度は10人の新しいお友だちが東かながわ保育園の仲間となりました。
式は在園児と新入園児の対面式で行われ、在園児は新しいお友だちが増えたことを笑顔で喜んでいました!
                  

新しい仲間を迎え、2019年度がスタートしています。今年度も子どもたち、保護者の皆さまと共に、「みつかる、つながる、よくなっていく」を大切にしながら、日々歩んでいきたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
           
                    YMCA東かながわ保育園 井出 冬里