2019年2月28日木曜日

特別なお話しタイム

地域活動「お話し会」のご報告

YMCA東かながわ保育園
 2019年2月27日(水)読み聞かせボランティア「おはなしのとびら」さんによるお話し会がありました。乳児向け(0~2歳児)と幼児向け(3~5歳児)の2回の内容で実施されました。

乳児向けの内容 
  たまごのあかちゃん(大型絵本)
  コロコロたまご(手袋シアター)
  なんだったかな (絵本)
  やぎさんのあったかシチュー(エプロンシアター)


幼児向けの内容
  ハンダのびっくりプレゼント(絵本)
  ピクニック(絵本)
  だいこんづけ(手遊び)
  にんじんだいこんごぼう(パネルシアター)

 0歳児クラスの子どもたちは、うろうろしながらお話し会の雰囲気を楽しみ、手遊びなどで歌がはじまると静かに注目していました。
幼児クラスの子どもたちはお話しの世界に入り込んで聞き入っていました。

 年3回お話し会に来ていただいていますが、先生たちの読み聞かせの時間とは一味違う、特別なお話しタイムになっているようです。
いつもいるはずのおじい様世代のスタッフの方が今回は来ていないことに気づいて、乳児向け、幼児向けの2回とも「あれ?おじいちゃんは?」と探していました。子どもたちの記憶力と、気づく力に感心し、嬉しく思いました。スタッフの方によると体調不良でお休みとのことでした。次回のお話し会では会えますように。

次回は6月の予定です。新入園児を迎え、少し大きくなった子どもたちと楽しみにしています。
YMCA東かながわ保育園 岩間陽子