2019年2月15日金曜日

元気な挨拶は自分を守る!

子ども防犯指導のご報告

YMCA東かながわ保育園
 2019年2月6日(水)神奈川県くらし安全交通課の講師の方による子ども防犯指導が行われました。今年度は3歳児クラスから5歳児クラスまで参加しました。

 始めに、大切な4つのお約束について教えてもらいました。
遊びに行くときは、①行先を必ず伝えよう!②一人で遊ばない。③知らない人には絶対についていかない。④怖い時には大きな声を出して逃げよう!

しっかりことわろう!
「ヤダ!」とか乱暴な言葉よりも、丁寧な言葉でしっかり断ると相手は嫌がるそうです。
怪しい人に声をかけられたら他の人に知らせよう!
大切なことを教えてもら後には、年長さんがロールプレイに挑戦!

知らないおじさんに誘われています。
しつこいので最後は逃げます!
ドキドキした表情で一生懸命おじさんからの誘いを断り、とても上手にできました。

 最近は、知らない人(顔見知りでも)から声をかけられたら、挨拶だとしても少し避けてしまうことが多いように思いますが、やはり元気な気持ちの良い挨拶はうれしいものです。挨拶をしっかりできる子どもは、「自分の身を守ること」につながることを最後に教えてもらいました。

 くらし安全交通課の方に今年度もご協力いただき、「子どもたちが自分で自分の身を守る」大切さを伝えていただけたことに感謝いたします。大人も相手に気持ちの良い印象を与える挨拶ができているかな?と改めて振り返るよい機会となりました。

未来ある子どもたちが悲しい事件に巻き込まれない世の中になることを願うとともに、私たち大人が「子どもを守れる世の中づくり」を考え、努力していきたいと思います。

YMCA東かながわ保育園 岩間陽子