2019年2月5日火曜日

節分メニュー♪

YMCA東かながわ保育園
2月4日(月)の給食は節分メニューを提供しました。
お昼:鬼ランチ(チキンライス、わかめサラダ、肉団子スープ、はっさく)
おやつ:大豆の甘辛揚げ
お昼の給食では、鬼の顔をしたチキンライスを見て「かわいい~!」「食べるのが勿体ない!」と子ども達は大喜び♪顔から食べる子や、顔だけを残して食べる子と様々。角を1本にして、「こんな鬼もいるんだよ」と教えてくれる子もいました。みんなそれぞれの食べ方で鬼ランチを楽しんでいました。

おやつは、大豆を油で揚げ、砂糖醤油のタレで甘辛く仕上げたものを提供しました。みんな「おいしい」とよく食べて大人気でした。

保育園では、給食で行事メニューを取り入れ、子ども達に日本の伝統文化を知ってもらえるように工夫をしています。次回は3月4日にひなまつりメニューを提供する予定です。お楽しみに♪
YMCA東かながわ保育園 栄養士 平野 愛美