2019年2月15日金曜日

雪とかまぼこと博物館!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ

~ウインターデイキャンプご報告~
関東地方は大寒波に見舞われ、実施が危ぶまれましたが当日は警報も出ず、予定通り2月9日(土)にウインターデイキャンプを実施することができました!
今回のデイキャンプは、鈴廣かまぼこの里にて「あげかま手づくり体験」を行い、神奈川県立生命の星・地球博物館見学に行きました。
参加者は7名、リーダー2名と少人数のお出かけで、大家族のように、和気あいあいと楽しいデイキャンプになりました。
小田原駅にて。新幹線には乗っていませんが…新幹線パネルの前でパシャリ!
横浜駅から小田原駅、箱根登山鉄道に乗り換え、風祭までと移動距離が長く…
まさに小旅行でした!
雪が降るかな?とわくわくしている子どもたち。風祭に着くと…
雪は降っていませんでした!残念…。そしてかまぼこ博物館に無事に到着!!
体験開始の前に時間があったのでかまぼこについての展示を見ることができました。
かまぼこの栄養はどうやって伝わるのかな?という学びのコーナーにて。
「体の中がすけてるよ~!」「わーすごいね!」子どももリーダーも大はしゃぎ!
いよいよ体験開始!あげかまぼこの具を自由に選びます!
枝豆、干しエビ、ゴボウ、コーン、にんじん、黒ゴマと6種類のなかから自由に選びます。
選んだ具材は「ゴチ」という魚のすり身が入っている袋に入れます。
具材を入れたらよ~くこねて…
具材と混ぜ合わせたすり身を竹皮の上に絞り出します!
あとは手で形を整えて…すり身が手について意外と難しい!
竹串をさして…ひとまず完成!
ここからは揚げてもらいます。
あげかまを入れるカップにデコレーションもして…
揚げ終わりました!手づくりあげかまぼこの完成!
揚げたてはおいしいね~!自分で作ったので、なおさらおいしいね!
2つできたので1つは揚げたてで食べて、1つはお家にお持ち帰りする子が多かったです!

食べた後は食後の運動!ということで…2つ目の目的地、生命の星・地球博物館まで20分ほどかけて歩いていきました。
館内の一室を借りてお弁当&おやつタイム。その後館内見学をしました。
大きな恐竜の模型に興味津々!
見たことのない昆虫がたくさん!世界にはいろいろな生き物がいるね!
中でも人気だったのはお猿さんコーナー。いろいろなお猿さんにみんな大騒ぎでした!

あっという間に帰る時間になり、博物館の外に出るとちらちら雪が降っていました。「和ぁーー!!雪だー!積もるかな?」「雪合戦できるかな?」と、嬉しそうな子どもたち。帰りの電車はみんな疲れて寝てしまうのでは…?というリーダーの予想は大外れ!みんな元気に、もちろんマナーはしっかり守って楽しい帰り道となりました。
学童の長期休みなどのお出かけよりも遠出して、リーダー含めて9人で出かけたデイキャンプ。あげかま手づくり体験や、博物館見学など様々な体験を通して新しく知ること・感じることがたくさんあったと思います。一緒に行ったメンバーは学年が異なりましたが、高学年のお友達が低学年のお友達を優しくお世話をしてあげるシーンもありました!
一人ひとりにとって新しいことに触れ、気づき、見つける、とても良い機会になったように感じます。メンバー、リーダー同士の距離もぐっと近づきました!
子どもたちが楽しみにしていたあげかまぼこと、博物館見学、そして雪!大満足の一日となりました♪
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨