2019年2月5日火曜日

1月の様子~幼児~




  お正月休みを終えて、元気に登園してきた子どもたち。お友達に会えて笑顔がはじけています。大人は「寒いっ!」と身を固くしてしまいがちですが、子どもは寒さなんてへっちゃら!
外でも上着を脱ぎ棄てて駆け出していきます! 1月から、「すごろく」や「ふく笑い」、「紙風船」や「凧揚げ」をして楽しんでいます。
ちょっと難しいルールのある遊びも、4歳児は5歳児と一緒に楽しむことで覚えていきました。3歳児クラスのお友達は、その様子を傍でじっと見ています。来年は、一緒にできるかな?
また、星野町公園では凧揚げに熱中しています。自分で絵を描いた凧を何とか飛ばそうと手を挙げてみたり、一生懸命走ってみたり。何度も繰り返すうちに力加減やコツをつかみ、3歳児クラスのお友だちでも、上手に揚げる事が出来ていました♪
 5歳児クラスが冬campに行っている間は、3歳児クラスのお友だちをリードしながら遊ぶ姿を見せてくれた4歳児クラスのお兄さん、お姉さん。やさしく頼もしい姿に成長を感じました。
 感染症が流行っていますが、外で沢山体を動かし、手洗いうがいに努めて、健康な体作りをしていきたいと思います。
YMCA東かながわ保育園 野中美里