2019年3月1日金曜日

震災を「忘れない」

YMCA東かながわ保育園放課後児童クラブ 募金活動報告

YMCA東かながわ保育園放課後児童クラブでは、2月に東日本大震災および熊本地震復興支援のための募金活動を行いました。

①バレンタイン募金
2月14日(木)に給食室職員特製のクッキーを「バレンタインクッキー」として販売しました。
熊本地震により困難な中にあるを忘れず、一人ひとりができる支援をしていこうというメッセージが込められています。


今回のクッキー販売では、9,565円が寄せられ、熊本地震の支援募金として充てさせていただきます。


②街頭募金

2月26日(火)の午後、保育園5歳児クラスの園児、担任、学童職員、リーダーで東神奈川駅で街頭募金を行いました。



事前学習として、保育園4・5歳児クラスの子どもたち向けに東日本大震災について話をしました。
2011年3月11日にはまだ生まれていなかった子どもたちですが、あの日の出来事を職員の体験談と合わせて話を聞く中で、多くの人たちが大変な思いをしたことを感じた様子でした。
この事前学習を受け、街頭募金では、大きな声で募金の協力を呼びかけました。
募金してくださった方々からは、「お疲れ様」、「がんばっているね」など温かい言葉をかけていただきました。

今回の街頭募金では11,280円が寄せられました。


東日本大震災、熊本地震ともに記憶から薄れてきている現実があります。
今後も募金活動等を通して、一人ひとりが「忘れない」で心に刻んでいく取り組みをしていきたいと思います。

野中 美里・平野 愛美・神田橋 慧一