2024年8月26日月曜日

高学年だけでお出かけしました♪

 YMCA東かながわ放課後児童クラブでは、高学年が自分たちで企画準備をして行う高学年だけでのおでかけプログラムを行いました。
今回は、子ども達からリクエストが多かった藤子・F・不二雄ミュージアムに行くことになりました。
早昼食を済ませて、いざ出発!
自分たちがこれから乗る電車やバスを電光掲示版で探したり、何番ホームに行けばいいかを確認するなど公共交通機関の使い方を学ぶ時間にもなりました!
ミュージアムに到着したら、見学の順番や時間配分など全員で話し合いながら決めて見学開始。
普段見られない原画や藤子・F・不二雄氏の私物などを時間の許す限りじっくり楽しそうに見ていました。
 
展示室見学が終わると、屋上でキャラクターのオブジェと写真撮影♪
最後はお待ちかねの、お土産タイム!
持参したお小遣いの2,000円で各々好きなお土産を選びます。楽しく値段の計算をしたり物を買う練習にもなるため毎回恒例となっています☺

お会計を済ませて、見学終了!
帰りも自分たちで電車やバスの確認をしながら楽しく帰りました。
夏休み最後に楽しい思い出が作れたね♪
                   (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 加藤)