2024年8月27日火曜日

「平和ってなんだろう?」

「 平和の取り組み」

横浜YMCAでは、平和の担い手を育み、差別や貧困のない社会を創っていく事を大切にしています。
YMCA東かながわ保育園では、8月は平和月間として、幼児クラスでも絵本を読んだり、みんなで意見を出し合ったりしながら「平和」について考えています。
日頃の保育でも読んでいますが、この「ピース・ブック」は絵も可愛くて子どもたちも大好きです。

幼児クラスの子どもたちに「平和ってなんだろう?」と問いかけると色々な思いを出してくれました。身近に感じられる「平和」がたくさんありました。

 そして、讃美歌の「みんなでへいわ」も子どもたちのお気に入り。歌詞の中には色々な国の言葉で「平和」が出てきます。「これはどこの国の言葉かな?」と歌詞の横に貼ってある世界地図と国旗のポスターと照らし合わせてよく見ています。
オリンピックを見ていた子どもも多く、「この国知ってる!」と盛り上がっています。

又、8月15日の終戦記念日には「へいわとせんそう」という絵本を読みました。
分かりやすい絵本で、子どもたちはとっても真剣に聞いていました。

絵本や讃美歌を通して、子どもたちにとって「平和」という言葉が身近になっています。
「平和」イコール 「戦争がない」ことと思われがちですが、
「みんなでいっしょにやる」「だいすきなひとといっしょにあそぶ」
そんな平和に対する子どもたちの思いも印象的でした。

これからもみんなで一緒に聞いて、考えて、伝え合いながら
「平和」に触れていきたいと思います。
YMCA東かながわ保育園 遠藤