2024年8月2日金曜日

5歳児夏キャンプにいってきました!🏕

YMCA東かながわ保育園 では、ぞうぐみが今年も富士山YMCAへ、2泊3日の夏キャンプに出掛けてきました

保育園出発の時にドキドキワクワクしながらお家の人といってきますをし、迎えたキャンプ。まずは富士山5合目半分の高さに位置する側火山「西臼塚」に行きました。

到着後、お家の人が作ってくれたお弁当を食べて。

ハイキングに出発です。富士山YMCAのリーダーが案内してくれました。

いろんな落ち葉(宇宙人はっぱと呼んでいました)を見つけたり、
落ちている木の皮を木目に当てはめるパズルに挑戦してみたり。
木登りしてみたり。
穴が空いている木をくぐって、忍者修行ごっこをしてみたり。
大森林の中で思いっきり遊んだ子どもたちでした。

西臼塚からの帰りのバスの中で休憩しつつ、あっというまに宿泊先である富士山YMCAに到着しました。2泊3日の中で、子どもたちが体験した富士山YMCAでの出来事を紹介します。


虫探しが大人気でした。
虫網を持って、すき間時間を見つけては大草原に
飛び出して行く子どもたちでした。
ちょうちょ、トノサマバッタ、コオロギ…いろんな出会いがありました。
出会った虫を観察バッグに入れてじっくり見たり、
最後は自然へ逃がしたりと、
子どもなりに考えた上で、虫と関わっていました。

動物の足跡や四葉のクローバーとの出会いもありました。


木製ブランコ、木製輪投げ、大きなハンモックといった、
富士山YMCAオリジナルの遊びを思いっきり楽しんでいました。
バスケットゴールを発見。
初めてバスケットボールをやってみる子がほとんどで、
夢中になっていました。

牛乳パックを使ったさまざまなクラフトを楽しむことができました。
ブーメラン、虫のお家、ヘリコプターなど、
創造力豊かなオリジナル作品を夢中になって作っていました。
作った後に広々とした場所で思いっきり遊べるのも楽しそうでした。

近隣の牧場から富士山YMCAにやってきた、ポニーへの乗馬体験ができました。
順番待ちもなんのその、子どもたちはずっと繰り返し乗っていました。
最後、ポニーに触れさせてもらえる機会もあり、とても貴重な体験となりました。

他園のリーダーが体操あそびをしてくれました。
チームに分かれてゲームをしながら身体を動かし、大盛り上がりでした。

リーダーとの別れを惜しむ姿も。
他園と交流できるのも、YMCAのよいといころです。

富士山YMCAのおいしい食事の時間。
皆で3食共にいただけることに感謝して、楽しい食卓を囲みました。
子どもたちが保育園で作ったオリジナルレジャーシートを使って、
お弁当を食べた時間もありました。

おやつには、火起こしエリアで食材を焼いて食べてみました。
子どもたちからのリクエストはパン、マシュマロ、とうもろこし、りんご、バナナ。
大人気だったのはやはり「焼きマシュマロ」でした。
ダイナミックに焼いてみたり、慎重にやってみたりと、
子どもたちなりにいろいろな焼き方にチャレンジしていたようです。

富士山のおいしい空気を吸いながら、朝の集いです。
キャンプソングやお祈りで、1日のよいスタートとなりました。
キャンプのお楽しみといえばやはり夜の時間。
星空観察プログラムの導入として、富士山YMCAのリーダーが
夏の夜空に見える星を紹介してくれました。
実際には曇り空で、残念ながら星空は見えなかったのですが、
冬キャンプへの期待へと続くお話となりました。
ナイトハイク=夜のお散歩に出かけました。
子どもたちが保育園で作った手作りランタンの光と共に出発。
夏キャンプ中にカブトムシに会いたい、と期待していた子どもたち。
翌朝会うために、木にエサを仕掛けとして吊るしてみました。
朝現場に行ってみると残念ながらカブトムシはいませんでした。
しかし、他にもたくさんいるいろんな虫との出会いにすぐ心を奪われ、
また夢中になって駆け出していった子どもたちなのでした。
キャンドルファイヤーも行いました。
火を囲んで、楽しく歌ったり、ゲームをしたりと、大盛り上がりな夜でした。
フォトフレーム作り。
思い出の絵を描いたり、折り紙で作ったカブトムシを貼ってみたりと、
夏キャンプらしい仕上がりになりました。

みんなで撮った集合写真を入れて、最終日にプレゼント。
キャンプ頑張ったね!

あっという間の2泊3日でしたが、子どもたちは自然の中でたくさんの経験ができました。また、自分のことは自分でやるといった自立心や、友だちと協力しあうことの大切さにも気づくことができたと思います。次は冬に2泊3日のキャンプを予定しています。夏キャンプの経験をもとに、次はどんなことを楽しみ、どんなことに挑戦してみたいか、普段の保育の中で十分に話し合いながら、冬キャンプを期待して待ちたいと思います。

お子さんを温かく送り出してくださった保護者の皆さま、富士山YMCAの素敵な環境、2泊3日子どもたちとさまざまな体験ができたことに感謝して、これからも豊かな保育園生活になるように、毎日過ごしていきたいと思います。

YMCA東かながわ保育園 仁藤