2024年8月20日火曜日

世界に1つだけの食器を作りました!

 8月の19日に、YMCA東かながわ放課後児童クラブでは、本牧市民公園内にある横浜市陶芸センターで陶芸体験をしてきました。
 
今回は、「手びねり法」を用いてお椀型か平皿どちらかをつくるといった内容で、子ども達は先生の話を聞きながらどちらの型にするか真剣に悩んでいる模様でした。
説明を聞いたら、いよいよ制作スタート!硬い粘土をこねて自分が好きな形やデザインに作っていきます。
「粘土硬すぎ!」「やりたいデザインがありすぎて決まらないよ~」
初めて触る陶芸用の粘土にウキウキとワクワクが止まりません。
 
粘土だけでなく、色々な模様のハンコや名前を印字できるひらがなハンコなどを使ってデザインを作れるので2時間たっぷり考えながら理想の食器を作りました!
形が完成したら、焼いてもらうために先生に預けます。焼き上がりは1ケ月後なのでどんな風に仕上がるか楽しみだね☺
 
陶芸体験の後は、公園の原っぱで昼食を食べました。木陰に座って食べるお弁当は美味しかったね。
今回は体験当日の持ち帰りはできませんでしたが、1ケ月後の完成を楽しみに学童で過ごそうね♪

                  (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 加藤)